カーテン用タッセルを縫いました。不揃いカラーに考える?

ソーイング

藤の花のきれいな写真がShinちゃんより届きました。立派な藤の花ですよねえ👏

今年は花々はいつもより早いそうです。シバザクラもいつもならば4月下旬なのにどこももう満開だとか。rosieさん近くの公園も満開となり、毎日大勢の人が訪れています。びっくりするのはウィークデーも一杯なんです。

やはり花を愛でるのは落ち着いた高齢の方々が多いのかな?

どんぐり保育園きれいになるのがいいのか悪いのか?😉

要望は次々と・・・「は〜い、おまかせ!」

大きな仕切り台カバーを三つ仕上げたと思えば、次は「ティッシュケースカバーの洗い替えが欲しいんです」と。何しろマメに洗濯、消毒をするので予備が欲しいとのこと。

あの大きなカバーに比べたらお安い御用です✌️ 早速にカバーの残りのキルティングの布と木綿の布と両方で7枚仕上げました。壁掛け用です。

その間に、園長先生が「ねえ、rosieさん。このカーテンを開けた時の布(タッセル)のひもがいつも切れるのよねえ・・・」以前にも元と同じような紐を付け直してあげたのですが、他にも切れていたらしい。

カーテン生地の出番です。

「わかりましたあ!また直しま〜す。」と返事したものの、よく見れば、「この紐がまずいのでは?確か我が家にカーテン生地があったはず。カーテン生地で紐を作れば丈夫になるはずだ。」ところが1万円ミシンでは固いカーテン生地は縫えません。とりあえず躾だけして、自宅で縫うことに。

⬇️

ところがところが!

再度見に行ったら、なんとカーテンは薄緑色。え〜!なんでピンク系のタッセルがついてるの?

園長先生曰く、「このカーテンはね、〇〇さんからもらったお下がりなのよ。それでタッセルはついてなかったから、他のものを使っているのよ。」

rosieさん、「え〜!薄緑色のカーテンにこのピンクのタッセル?」

というわけで、またまた「おまかせ〜!」と我が家のミシンの前にお座りです🤗

あー、rosieさん、カーテン生地は以前にバッグを縫う時用に、カーテン屋さんの年に一度のハギレバーゲンで安く購入したものがいろいろあるんです。

そして、完成!!

このぐらいはお安い御用です✌️

不揃いは保育園カラーかも?!

休み明けに持って行って交換してあげよう!と思いつつ、ふと頭をよぎりました😉

もしかしたら、このどんぐり保育園ってこうやってお金のない中を節約しまくって、子どものためのおもちゃや環境にお金をかけたことが、ここのカラーなのかも?と・・・あんまりきれいにしないほうがいいのかなあ?と(笑)

まあいいや!こうやって気軽にリフォームしてくれる人材がいることもどんぐり保育園のカラーだしね。

さて、今日はどんぐり保育園の親睦会です。

それでは みなさま ごきげんよう。

(これは法人内の特養に咲き始めた藤の花。おばあちゃんたちは桜の次は藤の花と喜ばれるものね。)

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました