眼科医もメガネ屋さんも「いらない?」というメガネを作りました。

からだと仲良し

折り紙でお茶を一服・・・お菓子は桜餅?お団子? いつも行く図書館のボードにありました。

使わないかもしれない乱視用メガネ?!

実は昨年あたりから、運転する時の左右確認時に何か左が普通の感覚でないような気がしていました。ほんの少しなのですがダブルというか?これまでとは何か違うのです。

それで1年前にも眼科で検査。ほんの少し左目に乱視があるみたいだけれど、気にするほどではないから以上なし。

でもやっぱり気になるんです。それで再度、眼科へ。またまた検査を受けて医師は「うーん、メガネをかけるほどではないよねえ。やがて白内障とかにもなるだろうから、様子を見てたら?視力はいいんだから!」そうかなあ?と帰りました。

でもねえ、やっぱり気になるんですよ。通勤など運転するから。それで先輩に相談し、やはり、運転用メガネを作ることにしました。(夫くんは初めから気になるんならばメガネを作るべきと)

処方箋を作るのでまた眼科へ、医師も検査技師も「う〜ん、作っても使わないかもよ。」

メガネやさんへ行っても、「う〜ん、こんな軽いメガネを作る人はあまりいませんけれどねえ。だって右目はただの度の入らないレンズでしょう?」

と言われつつ、左だけ矯正されたレンズを入れて運転用メガネを作りました。快調!

気になることはやはり、手をつけるものです!たとえ数年であったとしても。歳をとれば我慢は不要😉 安心が一番!

ぐるんぱさんが言いました。「半年後にメガネしてる?って聞いてあげるからね。」

「うん、メガネ?どこに行ったかなあ?」とならないようにするわ!

眼科医もメガネやさんも「いらないのでは?」と言ったメガネの話でした。

世界一大きくて臭い花、こんにゃくの花!

先日頂いたこんにゃく芋を植えました。夫くんが耕して肥料を入れて準備をしてくれました。

Anneのママがこんにゃくの花の写真(京都府立植物園2021)を送ってくれてびっくり!京都新聞のものでしたが、どうしても画像が大きくて入れられず、産経新聞の写真を拝借しました。

昨日、どんぐり保育園の子どもたちと植物図鑑を見ていたら、やはり載っていました。こんにゃくの花!知らなかったあ!

こんにゃくの花は芋を収穫しないで、そのまま残しておいてやっと咲くらしい。でも植物園でやっと咲くのですから、rosieさんの畑では無理でしょうが一つ残しておこうかな?と思います。

それでは みなさま ごきげんよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました