桜だよりをお届け〜🌸🌸🌸

自然と共に

満開の桜?千葉はまだ咲き始めたばかり

昨日朝、春休みで台湾へ旅行されていた知人ご夫妻からメールが入っていました。「東京についています。」と。まだ台湾での地震について知らなかったrosieさんは「??」と思いつつ、「お帰りなさい!」と返信しました。

そのメールの意味をきちんと理解できたのは、その後だったのです。お会いしたばかりの台湾の友人もおられたことでしょう。心配です。能登地震の復興もまだまだなのに。

愛媛から🌸

表紙の満開桜はぐるんぱさんから届いた桜だより。すごくきれいですねえ。

山がピンクですものねえ!林という村の小さなお宮の桜なんですって。よーく見て。左端に小さなお宮が写っているから。

そして、この桜は小松というSAの桜。まだ蕾ですが、これからが楽しみです。

みんな写真が上手になりましたね✌️

京都から🌸

そしてこれは京都御所。じゅんこさんから。

枝垂れ桜のことを「糸桜」とも言うのだそうです。知りませんでした。なるほど。

懐かしい御所です。ちょうど同志社大学の入学式も行われていたとか。

そして、rosieさんが同僚の山ちゃんと「ふらんす屋」へランチに行き、デザートは「桜デザート」。桜のババロアでした。桜デザートっていいネーミングだなあと思いました。

ほんのりと甘くて美味しかったです。

では みなさま ごきげんよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました