枝垂れ桜は海城にて散る!里の桜はウグイスの鳴き声とともに。

お散歩仲間

高松の城は海城なんです!

海城の枝垂れ桜が舞い散る中で夫婦円満タイム

桜はいよいよ終わりかと思えば、まだまだ・・・今度は四国・高松の玉藻公園の枝垂れ桜です。立派ですねえ。洋裁の先生がご主人とお花見に行かれたとか。ご主人は桜が舞い散る頃がお好きなのだそうです。

お花見にお酒はつきもの・・・春の桜風に吹かれてお昼寝も。夫婦仲良くいいですねえ。

昔、父がよくお城の話になると話していました。「高松のお城は周りに海水が流れ込む造りで、海城と呼ばれているんや。これは珍しいお城なんぞ。」と・・・まあ、愛媛にいながら玉藻城の宣伝をしていました😉

これが今の玉藻城です。

SONY DSC

周りの堀の水は海から海水が流れ込むようになっていて、海の魚が泳いでいます。ちょうど琴平電鉄という電車の終点の駅がこの玉藻城の公園の中にあり、電車の駅のホームからこの堀を待ち時間に眺めました。

そして、ある時、なんとフグが泳いでいるのを見つけました。「やっぱり海水なんだ!」とびっくりしました。

日本の3大海城は高松城(玉藻城)、今治城、宇和島城と四国ばかりです。穏やかな海だからこそ、このような海城が築かれたようです。

rosieさん宅も桜舞い散る中でウグイスくんの一人舞台!

rosieさん宅も1日中、桜の花びらが舞い落ちています。畑にも🌸

そして、ウグイスくん、ブログ初登場です。(プチッと押してみて)

IMG_5148

あんな小さな体でよくぞ、こんな大きな響く鳴き声が出せるものだと感心します。昔、一人暮らしの義母が「ウグイスが友達なのよ。」と言っておりました。そして一緒に鳴いて見せるのだとか・・・返事をするそうです🤗

かも夫婦は卵を抱く場所に移動したようで、いなくなりました。

rosieさんたち夫婦も桜の下で、花見酒といきましょうか?(笑)

広い畑にも桜が咲いています。草が伸びて、足を高くあげて歩きます😆

では みなさま ごきげんよう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました