二人暮らしになって、畑と花畑へ一歩踏み出す。

自然と共に

久々に?草取り、そしてじゃがいも植え🥔

なんと白いスミレも・・・

表紙はビオラ・アルバというすみれです。先日のタチツボスミレの白いものかと思ったら、また種類が違うようです。でもすぐそばに咲いているんですけれどね。すみれも白い花の方が遅く咲くようです。

すみれの隣にはどんぐりの絨毯ができて、時にはもう芽を出しています。

何?この立派な青々とした葉っぱは?オオバコさん登場?!

暖かくなり、えらく元気な葉っぱがたくさん伸びてきました。「なあに?」とその青々としたきれいな葉っぱを眺めていました。

すると、やがて穂が伸びてきて・・・「なあんだ!オオバコだったのか!」これは大変。そのままにしておいたら蔓延るはびこわ! (これは方言ではないらしい)

ごめんね!野生のチューリップになっちゃって🌷

そして、義母がいろんなところに植えていたチューリップたちが今年もいろんなところに出没!「え〜、こんなところにも?」ってな感じで、それも周りは草だらけ・・・

確かこのチューリップの発端は娘が余った?大量のチューリップの球根を職場で購入することになり、rosieさんも「そんなたくさん植える所ないから、千葉のおばあちゃんに送りなさいよ。」と😆 喜んだ?困った?義母はいろんなところに植えたのだと思います。

それで、久々に長靴はいて、草取りをしました。今年はきちんと球根を掘り、自然栽培ではなく愛情をかけよう👊 オー!

夫婦で仲良く、じゃがいもの苗付け

運良く夫くんも「だったら僕もじゃがいもの苗付けをしよう!」とジャガイモを持ってきました。それではrosieさんもお手伝い!この頃、急に二人家族になったので、なんでも向き合うのでちょっと気恥ずかしい気分。

さすがに夫くん、広い畑で大々的にやるのは諦めたみたいというか、あまりに大変で目の前の畑で二人暮らしには十分ということがやっとわかったみたい。やれやれ、よかった!

十分ですよねえ、これだけあれば・・・他の場所にもあるんだし・・・

でもきれいに次の準備もしました。えらい!

下でと決めたようですが、やっぱりここにも植えるそうです🤗まあ、下は下だけれどね。

今年は二人暮らしになったので、食事も夫婦ペースでいいし(気が楽)、「手伝ってやるか!」と思っています。

では みなさま ごきげんよう。

(京都で留学時代を過ごしたAnitaに鴨川の桜の写真を送ったら、” I miss Kyoto so much. ”  と返信あり)

コメント

タイトルとURLをコピーしました