オタマジャクシさん、こんにちは!

自然と共に

春の花は次々と開きます。

Anneたちは植物園へ行ったそうです。すごいチューリップがきれいです。

そうそう、我が家の近くの花畑もなんと市の広報の表紙に芝桜の様子が載っていたんです。今、土日は続々とお客様が・・・ポピーは半分くらい、ネモフィラも半分くらい咲いたかな?満開の頃にまた掲載しますね。

そうそう、ばっかりですが。庭の草引きをしていたら、なんとネモフィラが1本だけ、咲いていました。昨秋は植えてないので、昨春の種が芽を出したのかなあ?

突然でびっくりするやら、嬉しいやら・・・

ネモフィラって弱そうで結構強いのかも?どんぐり保育園のネモフィラも可哀想なくらいになっていたのに今は立派に咲いていますから。

オタマジャクシはカエルの子

そして今年もやってきましたオタマジャクシ集団。頭から尻尾の先までが1センチほどの大きさです。すご〜い!これだけのカエルたちはどこへいくのだろう?

「かわい〜い!」と言ってくれる子どもたちがいないから、rosieさんが言ってあげるわね!「みんな元気でカエルになるんだよ〜!」

今年も来てくれてありがとう!

やがて、足が出て、手が出て、尻尾がとれて・・・カエルになるんだね。そして、一斉に雨の前にはゲロゲロと鳴く。我が家の周りは人の気配はないから、カエルと鳥と蝶々と虫と・・・仲良くしま〜す。

どんぐり保育園も先週まで桜ふぶきの園庭で子どもたちが遊んでいました。rosieさんの靴底にも桜の花びらが・・・その感動の話を園長先生にしていたら、帰りの退社カードを押すために事務所に入ったのに、桜の話で忘れてしまった😅 また月末に訂正シートを出さなくては。まあ、こんなこともあるわな😅4月ならではの話でした。

では みなさま ごきげんよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました