やっと春の妖精カタクリの花に出会えました!

自然と共に

雨上がりに自然公園へ

桜の花の時期と重なって見逃すカタクリの花

近くの自然公園へカタクリの花を見に行ってきました。実は毎年毎年、見たい!と思いつつ、ちょうど桜の花の時期と重なり、つい桜だよりに浮かれて?見逃すことの繰り返し。気づく頃は6月頃・・・「ああ、今年もカタクリの花を見に行くのを忘れていた」とがっかりの繰り返し。

今年は先日、知人のメールに自然公園のカタクリのことがふれてあり、ハッとしたんです。

それで、今日はドキドキしながら行ってみました。ネット情報を見たら3月末からすでに咲いていたようなので、「会えるかな?」と心配でした。

すると、残り少なくなっていましたが、まだ遅ればせながら咲いている花たちがいたのでした。あ〜、ギリギリ間に合ったと。昨日の大雨も上がり、空は青〜い空。

この自然公園には約15万株のカタクリがあり、そのうち4万5千株が花を咲かせるのだそうです。

なんと花をつけるまでに概ね10年もかかるのだそうです。知らなかったあ。会えてよかった!千葉が南限ということは京都や四国ではカタクリの花は咲かない?

ニリンソウも可憐に咲いていました。

青空に映える桜も見てきました。

広い自然公園は桜も満開でした。桜の蕾ってかわいいですね!

そして、もみじの花蕊も。若い緑の葉に生えてきれいです。

近くを散策する人が言っていました。「この公園は穴場なんだよね。自然豊かで、でも人は少なくて」と。ほんと、そんな感じです。木のベンチもたくさんあるし、時々一人でこようかなあ?と思いました。

花を探して散策の好きな人、今度来たら一緒に訪れましょう。

では みなさま ごきげんよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました