子どもたちのアート、新しい春へ一歩!

子どもと遊び

表紙はにいにの版画です。大きい顔は自分、小さいのはAnneなんだそうです。

いいねえ。どちらも存在感たっぷり!

にいにはこんなアスレチックの吊り橋も一人で渡れるようになりました。

これもにいにの作品です。

<はらぺこあおむし>

下の赤いのはいちご?その下はオレンジ?隣はサラミとピクルス?はらぺこあおむしが食べたもの?

<消防自動車>

大変だあ!火事の時は真っ赤な消防車の出番で〜す!!

どんぐり保育園の子どもたちからの絵のプレゼント

朝、自由に遊んでいるときに絵を描いている子がいます。カレンダーの裏とか・・・クレパス、色鉛筆などいろいろと。

時間をかけて一生懸命描いて、rosieさんに「あげる!」とくれるんです。4歳の女の子。真ん中のさくらんぼのTシャツはrosieさんなのだそうです。(確か、描いている時はさくらんぼは自分で、隣の顔だけの人がrosieさんだと言っていたと思うけれど?、力尽きて渡す時に気を遣ってくれたんだね😄)「ありがとう、かわいく描いてくれて・・・」💕

これだけ描くのには随分時間がかかるんです。わかるわかる・・・😆

と思えば、こんな丸〜いカードも・・・てるてる坊主かなあ?雨が続いていたから。

さよならのご挨拶 いろいろ そして新しい春への準備

卒園式前に手話がうまくできないと悔しくて泣いていたSちゃん、1昨日は保育園最後の日でした。お迎えに来たお父さん、お母さんの前で大泣き!つい、周りもジーンと心の中で泣きました。感情豊かな子なんですね。大切にね。あなたのその素直な気持ち・・・

退職する男性保育士にも「戸惑うrosieさんにいつも的確な指示をありがとう!」とお礼を言いました。

すると彼も「子どもたちがrosieさんを慕う姿を見せてもらって良かったです。さすがだなあと思いました。(いやいや、ただのバーバ感覚なんです🤗) そして、たくさんの縫い物をありがとう。大物のカバー、すごいです!」なんて言ってくれて、嬉しかったです。

「これからもいい仕事をしてね!」と送り出しました。

みーんな半年間の仲間でした。ありがとう。

どんぐり保育園も名前も新しく張り替えて、バタバタと新年度の準備中。

そして、大阪へ行ったまいさんときわくん、初めての制服を買いに行きました。

近くの川で、かもさんも並ぶ練習?をしています。

では みなさま ごきげんよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました