今日は寒い日?!でも春をお届けします。

お散歩仲間

四国は春が!確かにやってきています✌️

梅の花だより

久しぶりにマリンさんから春だよりが届きました。愛媛県今治市桜井ですって。

表紙はなんと菜の花の様子です。信じられません!もうこんなに咲いているなんて!

そして梅の花も。紅梅も白梅も・・・きれいですねえ。実はこちらの梅林にもちらほらと咲いていて、写メを表紙にアップしようかと思っていたのですが、四国の梅の花を採用にしました🤗

千葉の紅梅と白梅です。空は曇り空・・・

「東風吹かば 匂いおこせよ梅の花 ・・・」

菅原道真は九州太宰府に流される時に、海が荒れて、志島ヶ原に辿りついいたのだそうです。桜井の里人たちは喜んでお迎えしたのだそうな・・・知りませんでした。

子どもの頃、海水浴に行った思い出はあるけれど。

瀬戸内海だからこその出来事ですね。

近くの網織天満宮の境内にある牛の像も。今は亡き義父が見たら喜ぶだろうに。

我が家の玄関にもあります😉「これ、どうしようかなあ?」と思う立派な牛さん。重たいんですよ。

と言うわけで、四国の春だよりでした。今日はどうなるか?四国は雪?!

では みなさま ごきげんよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました