花火よりもおもしろいもの⁉︎

子どもと遊び

夕食を早めに済ませ、夜7時頃、外で最後の焚き火をしていました。

空はまだ薄明るく、星が輝き、西の空には細いみかづきが見えていました。

まるで「新体操」。子どもの発想の素晴らしさ。

7才の女の子がどこから拾ってきたのか、細い笹竹の枝を持っていました。

それで、炭となった木の塊をつつきながら、遊んでいました。

パチパチと小さな火の粉が舞い上がります。

ふとその枝を持ち上げてみると、枝先が赤く光っていました。

女の子はクルクルと回し始めました。

するとどうでしょう。

赤い円がぐるぐると舞い、

まるで新体操のリボン演技のようでした。

暗闇の中で赤い火の流れた形跡だけが光ります。

やがて、女の子はいろんなポーズをするように演じ始めました。

暗闇の中で演じる姿はまるでアートの世界を描いていました。観客一人の前で。

踊りながら、女の子が言いました。

「これって花火よりおもしろいねぇ!」

「花火はすぐに終わっちゃうけれど、ずっとながーく遊べるものね!」

「これは昼だとできないよね。夜だからできるんだよね!」

そう、

そして周りに何もなくて、

「やめなさい。」という人もいなくて、

あなたがあなたの世界を演じられるから、できるのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました