久しぶりにミシンの前に座りました。

ソーイング

やっとやっと、ソーイングのジャンル登場!

💕よかったあ!

お座り上手になった女の子の服

もう、夏前から娘に頼まれていた子ども服を縫うことがやっとできました。布を買って送ってきていたのに、かれこれ3ヶ月ミシンにさわるゆとりがありませんでした。

心のゆとりの話と同じですが、少々時間はあっても、イライラしてると縫う気分にはなれず、洋裁は落ち着いた時間がないと取り組めません。

「あー、結局、夏が終わってしまったなあ。」と夏用のズボンの木綿生地を見ながら、ちょっと落ち込みました。でも次々とおこるハプニングや、夫くんと揉めながらのリフォーム着手など、洋裁気分ではありませんでした。いろんなことがだいぶん落ち着いてきたのだと思います。

昨日は1日雨。そろそろ取り組まねばと思っていたので、静かな雨を見ながら、「今日こそ、これをするぞ!」と。幸い、マローンおばさんも雨で静かにしています。(と思えば、知らぬ間に雨は上がり、マローンおばさんはまた歩いてデイセンターまで一人出張。デイセンター日曜スタッフより「また来てますよ」の電話あり、夫くんが迎えに行きました。まあ、デイ好きでいいのですが。)

夏生地だけでなくて、ニット生地も送ってきていたので、手をつけ始めました。まずは8ヶ月になる女の子の服から・・・ところが?!布が90㎝幅の丈50㎝しかなくて、袖分が取れません。あー、どうしよう?

別のデザインにしようと、型紙を取り直しましたが、やっぱり足りません。あー、フリルだけ別布にしようと、残り布を入れたケースを探します。これまた、引っ越してきた当時のままなので、探すのも大変。あー、ここもまた取り出しやすいように整理しないとなあ・・・と反省。手前辺から、これでいいかなあ?ととりあえず選んで、別布フリルにしました。

しばらくやっていないと、もう忘れかけていて、布選びと型紙作り、裁断に3時間もかかってしまいました。どうなることやら?

と思えば、ミシンで縫い始めると、ロックミシンのニットソーイング中心なので、スムーズに2時間ほどで仕上がりました。テレビを見ながらのんびりと。

ポケット大好きの男の子のズボン

2歳9ヶ月の男の子は最近、ポケットが大好きで、ポケット付きのズボンのリクエストでした。ちょうど、以前に縫った95㎝サイズの型紙がありましたので、それで縫うことに。今度は布もたっぷりあったので、簡単に縫うことができました。

でも途中でポケット口に貼る伸び留めテープがありません。いつも使っていたから、身近なところにあるはずなのに・・・と探します。そう、引っ越してきて、とりあえず道具を片付けたまま、時間がたつとどこへ置いたのやら?わからなくなってしまいました。冷静に冷静に考えて、思い出します。ありました。よかったあ。

ズボンはもう何着も縫っているので、お手のもの(笑)

友人のお孫さんに何着か縫ってあげたら、その子Sちゃんは「rosieさんのズボン」と呼んでいるそうです。みんな保育園へ行くので、着替えがたくさん必要だし。保育士さん作のズボンは、子どもでも脱ぎ着がしやすいように考えているので、評判いいんです(自画自賛?)

なんとか1日で2着仕上がりました。勘を取り戻してきたので、次からはもう少しスムーズに行くと思います。

ちょっとドキドキ!生活発表会が近づいています。

🌈虹保育園は12月に生活発表会があるそうで、最近よく挨拶がわりみたいに、「衣装作り、よろしくお願いしまーす!」と言われています。

どの程度のものを、どのくらい?保育園のミシンはどの程度のミシン?まともに縫えるミシンかなあ?とかちょっと気になっています。それと、これまで縫っていた方がおられるのならば、まずはその方優先にと。「人の仕事をとってはいけない」と学習したので(笑)

🌸Hana保育園のミシンはまだ新しくて、保育園としては充分なものでしたので、快調に縫うことができました。さてさて、今度は?

最近の若い先生方はあまりミシンを使われないので、洋裁感覚とは違うことを依頼されてこちらが戸惑ったり、逆に一時の行事なので、若い先生の方があっさりと、100均の品物を買ってこられて、「これを切って短くして下さい。」とか要領のいい判断をされたりします。

本当に行事は一時のことなので、お金と時間をあまりかけないで仕上げるのがベストです。

さて、こちらではどんな要望が出るのか、ちょっとドキドキしています。難しくて判断できない時はやはり、洋裁の先生にお電話して相談にのってもらいます。いつものパターンです。

せんせーい!また、お電話するかも?よろしくお願いします(笑)

では、今日も寒い日となるそうです。体調に気をつけてお過ごし下さい。

みなさま、ごきげんよう。 (昨日届いた日曜日カラーです。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました