ついつい工事のおじさんたちも、ブランコに。

新たな暮らし

かわいいねえ。ふと見れば、ちゃっかりブランコで楽しんでいました。

こんな緑の中にブランコがあって、誰も見ていなければ乗ってしまうよね?(笑)

写メを見た娘が、「このおじさんたちとキッズアスレチックを作ったら?」って言っています。

いいですねえ。憧れます。虫取りにカエル取りにカナヘビ追っかけ、自然アスレチック!

途中でキジさんに威嚇されながら。

今日もこんなカエルがやってきました。今、テラス工事もしているので、「何事じゃ!」と様子を見にきたようです。アマガエルではありません。トノサマガエル?

リフォーム経過

ベランダ床の張り替え

2階のベランダの踏板を新しくしました。穴が空いていたので。びっくりしたのはエアコンの室外機。板を貼るときに邪魔になるだろうと、夫くんに「部屋にちょっと入れるかもしれないから片付けておきなさいよ!」と言い残して、仕事に行きました。夫くんからのラインで「なんと!室外機を上から吊り下げて、板を貼ったそうです。この室外機と傷んだ床です。

1箇所穴が開いていて、娘は怖くて出られないと言っていました。でもご覧の通り、こんなにきれいになりました。夜、星を見ながらベランダで寝られます(笑)

脱衣室改装中

beforeの写真がなくて残念ですが、ここは3分の2は土間でした。古い乾燥機と二層式洗濯機も置いてありました。一昔前の人たちは、仕事後はまず土間から入り、キレイに洗ってから室内へという動線でしたから。でも、土間をやめて全面床にしました。まだ途中です。

改装が終わればドラム式洗濯機を入れる予定です。rosieさんたちは今後は歳をとる一方なので、家事もできるだけ合理的に行えるようにするつもりです。

その代わり、求めがあればできるだけ仕事をしていたいと思っています。今と繋がる世界をいくつか持っていたいので。

テラス作りに入りました。

これまではこんな感じです。

ついつい近いので、この窓?から出入りします。私たちも子どもたちも。すると入り口が高くて危ないのです。それでテラスを作ることにしました。畑を眺めるのが好きなマローンおばさんも椅子に座って眺められるし、子どもたちが外で遊んでいても、ママたちはテラスでパソコンいじりながら見守ることができます。涼風の中で、ティータイムもOK!の予定なのですが。

実はこれまでの踏み台になっていた石が重くて重くて男性二人でも持ち上がりません。重機がいるかも?やっと転がしての移動でした。マローンおばさん、これも以前の家から40年前に持ってきたらしい。石は市のゴミセンターも引き取ってくれなくて、厄介なものなんです。今後の課題です。

友人宅は座敷の上り口に立派な石があり、お坊さんはそこから入るようにしてあったそうです。その石の処分に◯万円かかったとか・・・庭の石灯籠もネットで欲しい人を探して、ただで持っていってもらったそうです。立派な庭を持っている人は要注意です。今後の片付けでは。

マローンおばさんは「竜のひげ」(緑の葉)を植えてありました。rosieさんは半分だけ、後日どこかに植えるかも?とのけましたが(女性の手によるスコップでは掘るのも大変だったので)、「あとは処分でもいいや」と置いてありました。

すると工事のおじさん、全部取り避けて水までやって置いてありました。あとで植えてくれるのでしょうか?びっくりしました。

押し入れの戸

実は押し入れの戸をきちんと閉めると、もう開かなくなり、困っていました。それで、「小さなおうち」を挟んでありました。「これ以上閉めるとだめよ」マークです。これもきちんと削って直してもらいました。

⬇️

小さなおうち、お役目終了になりました。半年間、ご苦労様!このおうち、rosieさんが色を塗った貯金箱です。京都の長岡京のお気に入りのカフェに行ったときに、白木のものを500円で買い、自分で色を塗りました。一緒に行った友人はご主人が趣味木工なので、形だけ写しました。我が家では夫くんがコインをよく落としてあるので、拾ったらこれに入れています。

今回、つくづく思うのはやはり、プロはすごいなあと。ちょっとしたことですが、感動します。

やはり、見直すことって必要ですね。

銭湯、その2

またまた、車で30分かけて別の銭湯へ。懐かしい靴箱、木札でした。

番台のおばちゃんはあっさりした、いかにも銭湯のおばちゃん。下宿時代に行っていた銭湯のおばちゃんと雰囲気が似ていました。でも、シャワーが出ませんでした。でも不思議と許せるんですよねえ。中に入ると入浴後の人が一人、やがて浴室内はrosieさん一人でした。男女の壁が低い壁なので、夫くんのため息?が聞こえていました。でも浴室壁の富士山の絵(男湯)、長島の絵(女湯)は今年6月に描いたものでした。

何だろう?銭湯って少々不便でも許されちゃうんですよね。近所付き合い感覚なのかなあ?夫くんも「なんか応援したくなるよねえ」と言っていました。

お風呂のリフォームが終わっても時々、行きたいなあ。

今日はリフォーム工事も休み。のんびりしまーす。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました