なんと四国でも虹が!

四国の虹

なんと、なんと四国でも虹が出たんだそうです。それも大きな大きな虹が!

東の空は大きな虹、西の空はきれいな夕焼け。それも雨の中ですって。

友人はなんと雨の中、濡れながら、これらの写真を撮ったのですって。

友人 eine(アイネと読みます)さんからとても素敵な動画が届きました。

(↓の▶️ボタンを押してもらえると、YouTubeで聴くことができます♪是非是非〜👍)

いい歌だなあ。rosieさんの気持ちにぴったり。なんか涙が出てきそうです。

 にじ    カラフルパレット(中川ひろたか・新沢としひこ) 歌 eine

にわのシャベルが一日ぬれて

雨があがって くしゃみをひとつ

くもがながれて 光がさして

みあげてみれば

ラララにじがにじが

そらにかかって

きみのきみの 気分もはれて

きっと明日はいい天気

きっと明日はいい天気

 

🌈虹ってほんと、なんか夢を与えてくれるし、元気をくれるんですよね。

rosieさんの昨日の朝の虹の時も、実は同僚の人が数分遅れてきたのでした。外で待っていたrosieさんに申し訳なさそうに「すみません!待たせて」という彼女に、「ほら、虹が出てるよ!」と話しかけて、一緒に感動。♪きみの気分もはれて♪です。

ブログに、「大雨続きの四国にも虹が出たらいいなあ!」と書いた次の日に、何と雨の中、虹が出るなんて、思ってもいませんでした。ほんと、神様のプレゼントですね!

eineさんのバンド活動

知らせてくれた友人のeineさんにすごーく感謝です。eineさんは歌が好きで、バンドを組んで老人施設や病院などボランティア活動をされています。でも今はコロナ禍で控えているようです。(着物の着付けも好きで、その様子もYouTubeにはアップされています。よかったら見てあげて下さい。)

歌う時は自称20歳で年齢詐欺で歌っているそうです(笑)

ある病院であった、彼女のコンサートに行った時のことです。rosieさんは一人で行くのもつまらないしと、近所の友人を誘いました。「一緒に付き合って!友人のバンドのコンサートに。」と。

彼女はご主人を亡くされて1年でした。

コンサートの途中ハプニングが!歌いながら踊るeineさんが華麗なターンを見せた途端に頭につけたウイッグが取れてぶら下がり、揺れました。頭を押さえながら歌うeineさん。おかしいのなんのって大爆笑。

そして「歌に合わせてみんなで踊りましょう♪」という流れで、みんな立ち上がって踊りだしました。もちろん、rosieさんも友人も。

帰り道、その友人が言いました。「今日は楽しかった。主人を亡くして以来、初めて笑ったのよ。」って。。。

笑うことって、理屈じゃないんですよね。縮こまった心が自然に晴れること。誘ってあげてよかったと思いました。

以来、また彼女と一緒にeineさんのバンドのコンサートに行こうと思っていたのに、このコロナ禍で結局、コンサートは開かれないまま、引っ越しになりました。残念です。

ブログ rosieの散歩道

もう少しで4ヶ月になります。まあ、毎日よくアップしてきたなあと思います。ある人から、「とにかく6ヶ月は毎日アップしてみて下さい。」と言われていたので、目指しています。

でもこの頃、見てくれている友人たちが、「このブログで元気をもらうのよ。」「朝、開くのが楽しみ!」とか言ってくれるので、嬉しいです。

皆さんが自分の感動を分けてくださったり、rosieさんがちょっと元気がないと心配してラインをくれたりと、ちょっとしたやりとりが嬉しいです。

ある友人が言いました。「四国にいた時の方が距離的には近かったけれど、ブログが始まってからの方が、遠いのに近く感じるのよ。」って。

ブログのおかげで、しばらくご無沙汰していた友人たちともやりとりが復活しましたしね。

毎朝5時にアップしていますから、よろしくお願いしまーす

皆さーん、時々、遠慮しないでラインでもメールでも下さいね。感動は分けて下さいね。

散歩道なので、時々寄り道しますが、それもまたいいかな?と。毎日いいことばかりでもないし、これから歳をとるということは、不安もあるし、悲しいことも増えるしね。

でも歳をとるからこそ、不安があるからこそ、悲しいこともあるからこそ、小さなことに感動しながら、笑いながら、生きていきたいよね。

このキーホルダーのように!

では皆さま、🌈虹をみて下さいね。またどこかに現れるから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました