Anneの進級バッグを縫いました!

ソーイング

朝からこもってミシンカタカタ!

布屋さんは少なく、遠い😆 千葉は都会なのに?!

久しぶりです!誰かのために洋裁をする時間・・・最近はどんぐり保育園の依頼のものが多くて、ずっとそれをやっていた感じでした。人形の修繕とか。

Anneは春から進級して3歳児クラスになります。それで、追加のバッグが必要になりました。絵本バッグとシューズ入れのバッグです。

この辺りは個性的な布屋さんがないので、仕方なくドリームへ。それでも車で30分かかります。あ〜、四国にいた時は自転車で10分だったのになあ。布屋さんもいろいろあったのになあ。似た布のバッグの子がいるだろうなあ。仕方がありません。

朝からずっと裁断、しつけ、ミシン縫い・・・と丸1日かかりました。少しでも同じ布の子のバッグと違いが出るようにと、赤い布をつけました。もちろん、裏袋もつけました。赤い布で✌️

そして出来上がったのが表紙のバッグです。

誰かを思って縫う時間

久しぶりに家族の誰かのものを縫っていましたら、なんだか心がほんわかしてきました。

やはり、「誰かを思いながら縫うこと」っていいですね。しばらくご無沙汰していたのですが、また洋裁を始めようかなあと思いました。丸1日かかったのですが、疲れたとは思いませんでした。

夫くんも以前に縫ってあげた同じ服ばかり着ているしなあ(笑)

東京あたりでは「ミシンカフェ」というのが流行っているらしい。気の合う人たちと縫い物をしながら、おしゃべりして、作品を仕上げて・・・そう、仲間がいるというのもいいのよねえ。お互いに刺激になって・・・

rosieさんのいた洋裁教室では35年生が5人もおられました。人生の半分を共に歩んでこられた仲間です。すごいなあ!

寒い冬、ミシンカタカタ・・・暖かいお部屋の中で。これもいい時間だなあと思ってしまいました。Anneのバッグのおかげで😄

では みなさま ごきげんよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました