ここは森の中の保育園か?!

子どもと遊び

主役は5人の子どもたち、年齢バラバラ?!

テーブル足りず、椅子足りず😅

さてさて年末移動の始まりです。1昨日から昨日までに、子どもたちは5人。1才のすみれちゃん(まい、きわくんのいとこ)から2才のAnne、4才のにいに、小学1年生のきわくん、小学4年生のまいさんまで。大人は7人。総勢12人。

表紙は昨日から自然児になりつつある、Anneとにいに。大きな木の枝を見つけたのが嬉しいらしく、とびきりの笑顔で振り回しています。

ご飯を食べるときはテーブル足りず、ふた部屋にて。メニューも年齢に合わせて、いろいろ・・・何と言ってもよく売れるのは唐揚げ、ところが1才のすみれちゃんが好むのは切り干し大根の煮物。この切り干し大根は同僚のお家のおじいちゃんの作られたもの。白くて、とってもきれいな切り干し大根でした。(網戸に干すのだそうです。)

お好み焼きにおにぎりにサンドイッチにお寿司に豚肉の紅茶煮、ゆず大根と。急でしたので、もう、ある材料で何でも用意しました。

おかげさまでよく食べていただきました✌️ よかった、よかった!

ブランコも嬉しそう。まるで保育園

これまでポツンと寂しそうだったブランコが、揺れて嬉しそうです。

1才のすみれちゃんは、ほかほかの柔らかい畑の土を歩くのが初めて。ママの手を握りながら楽しそうに歩きます。そして、一人ではまだブランコに乗れないので、まいさんが抱いてブランコへ・・・

室内ではきわくんがすみれちゃんに相応しいおもちゃが2階にあるからと案内します。rosieさんの部屋=子ども部屋ですので、どうぞご自由に(笑)

まいさんはソファで淡々とゲーム中。

やはり、ここは子どもたちがやってきてこそ、生き生きと輝く所だなあと実感!

また、遊びにおいでね! 自然大好きな子どもたち。

では みなさま ごきげんよう。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました