【感動をおすそ分け】朝靄の風景

自然と共に
朝靄に誘われて

朝5時に起床、カーテンを開けると一面の朝靄でした。

爽やかな感動!広い畑まで歩いて行ってみました。

庭には、キジの夫婦がいました。

お母さんキジはシャイで、すぐに林の中へ隠れてしまいました。お父さんキジはご覧の通り、堂々と歩いています。

私はまたまた遠慮して立ち止まり、読者の皆様にも紹介したくて写真だけ撮らせてもらいました。

夫と畑と耕運機

坂道を上がり広い畑にでると、登り始めた朝日とともに、畑に一面の靄がかかっていました。

別世界のようでした。

昨日、夫が耕運機で耕し始めた場所が土色の畑になっていました。

耕運機を発注しているのですが、まだ届かなくてレンタルしました。

ホームセンターコメリで、1日4500円です。

夫の手つきは始めは耕運機に遊ばれているようでしたが、やがて慣れて上手になりました。

今朝はまるで、朝靄が「がんばれよ!」と褒めてくれているようでした。

朝露がおりて、土も喜んでいることでしょう。

この畑にはさつまいも、とうもろこし、スイカを植えるそうです。(ちなみに全部、彼の好物ばかりです)

まともに収穫できるか、カラスが勝つか、楽しみです。カラスはたくさん飛んでいて、空から餌を狙っています。

この辺りでは、猪や猿の話は聞きません。

四国では猪の話をよく聞きました。街中を走っていたとか、海を泳いでいたとか、ローカルニュースにもよく出てきました。

食べ放題にしたいという夫の畑の話をすると…

「スイカが好物なので送ってね。」

「とうもろこしをもいで食べてみたい。」

とか要望も多いのですが、その度に、“収穫できたらね!”と答えています。

頑張れ!農業実践に励む夫君!

みんなが待っているよ!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました