龍馬マラソン、こぶおくんの涙・・・完走おめでとう!

お散歩仲間

お久しぶりです。高知のこぶおくん🙋

フルマラソンを完走したこぶおくん👏

2月18日、龍馬マラソンが開催。地元になったこぶおくんは42.195キロに挑戦。見事完走しました✌️

でも、でも話を聞いてrosieさんの目にも涙が・・・

伴走して下さったのはこぶおくんと長〜いお付き合いの男性。ご自分の年齢的にも伴走はラストになるかも?と。そうそう、モコモコさんのご主人もマラソン歴が長い方なのですが、今は時間ギリギリでゴールインというスリル満点で、あとでヨレヨレ姿の写真を見て大笑いだったとか。いいですねえ・・・幾つになっても楽しめて。憧れます。

最後の関門の手前で、伴走者のコーチから「完走できそうにない」と電話があったそうなんです。41.2キロの関門を越えれば、スタート時のロスタイムが考慮されるため、完走できるということがわかり、コーチから喜びの電話あり。

何度も諦めかけたけれど、こぶおママも思わず一緒に走り出したんですって。

そして、6時間58分29秒ギリギリゴール!(マラソンは制限時間6時間が多いのですが、龍馬マラソンは7時間でOK)

やったあ〜!! おめでとう、こぶおくん!!

こぶおくんの目には涙が・・・ママの目にも涙が・・・ドラマのようなマラソン大会。

ゼッケンの名前を呼んで応援してくれたんです。

今回のゼッケンには名前がありました。こぶおくんの名前は実はケントです😉

だから見知らぬ人も「ケントくん、がんばれ〜!」と名前を呼んで応援してくれたんですって。励みになったのではと伴走者の言葉。

いいよねえ。名前を呼ぶって!最近、保育園でも〇〇先生ではなくて、rosieさんと名前を呼んでくれるのが嬉しいからよ〜くわかります。名前って大事!

最後の関門の所で、伴走者が「ケントくん、もう少し走ろう」と励ましてくれた時、「ほっといて!」と怒って言ったのだそうです。もう走れないという限界だったようです。

だから、ゴールの時に涙をいっぱいためてゴールイン!

完走した感動というよりも、「もう走らなくてよい、ゴールしたから」という安堵の涙だったのでは?とママの言葉・・・・😭  ママと二人して涙、涙のゴールだったそうです。

それを聞いて、rosieさんもウルウルきてしまいました。

ゴールインでは終わらなかった話

その日のテレビのニュースでこぶおくんのゴールの時の様子が流れたそうです。やったね!

今年がラストかも?と言っておられた伴走者の方は75歳、「来年もこぶおくんと一緒に走ろう!」と約束してくれたのですって。

ママにではなく、きちんとこぶおくんと約束してくれたのだそうです。いい方ですね💕

彼の言葉「私自身、80歳でフルマラソン完走を目標にたてていますが、こぶおくんの力をもらってがんばります。80歳で完走した完走証をこぶおくんにお見せするのがこれからの目標です。こぶおくんによろしくお伝え下さい。」と・・・

こぶおくんの周りはみんな元気をもらって前向きにがんばることでしょう。こぶおくん、お散歩仲間のみんなにも元気をくれてありがとう。

ホント、よくがんばったね!龍馬マラソン、完走おめでとう!

うるうる、心を熱くしたrosieさんでした。

では みなさま ごきげんよう。

(伴走者の方と祝杯をあげるこぶおくんで〜す!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました