【キッズファーム計画】青空行きブランコ

子どもと遊び
ブランコを作りました!

GWにブランコを作りました。

周りは杉の木が多くて、横に枝が伸びている木は桜しかなくて、その木に決定!

まずは草刈りからスタート。

ホームセンターコメリに感動

我が家にはまだ電動ドリルがなくて、ホームセンターへ。

お薦めのドリル(2万円ほど…)、板、ロープを選んでレジへ行こうとしたら、夫が「加工してくれるかも?」と。

加工担当のおじさんに尋ねたら、丁寧にサイズも考えてカット、穴も4つ適切な場所に開けてくれました。

なんと!230円の加工賃で済みました。

ドリルは次回にと陳列棚に返しました。

おかげで、ずいぶん楽にブランコが出来上がりました。

ホームセンターコメリのおじさんに感謝!

見よう見まねで作業

まずは7歳の女の子がサンドペーパーで板を磨き、大人がロープを枝に巻き付けて完了。思ったよりも簡単でした。

出来上がれば、二人の子どもがよく遊ぶこと。

揺れるだけではなく、ねじってクルクルと回ってみたり、二人で相乗りも。

やがてはキジのお父さんが覗きにやってきて、羽を広げて威嚇したり(ギョ!)、「ケーン」と鳴いてみたり。

空に向かうので、自分の領域を侵されると思ったのかも?

ごめんね。あなたたちの領域を荒らしたりはしないから安心してね。

友人たちにブランコの写メを送ったら、「体重制限ある?私も乗れるかしら?」と言うので、「乗れると思うけれど、一応痩せてから来てください。」と返信しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました