折り紙ってすごい!花畑満開で〜す!

最近の折り紙って感動します!みんな上手👏

rosieさんのお気に入り図書館にて

いつも行くお気に入りの図書館。こんな「ぐりとぐら」の折り紙の案内を見ました。すご〜い!お上手ですねえ。

最近、司書さんたちが細やかな折り紙をされていて、カウンターには手作りの折り紙の栞や切り紙の栞が置いてあり、自由に持ち帰っていいんです。

同じ本を読むにもこんな栞を挟むと楽しくなりますよね。

折り紙上手な中学生

先日、ダビデ保育園の園長先生ご夫妻宅をお訪ねした時に中学生の男の子のお孫さんが来られていて、ずっと折り紙を折っていました。

これがその子の作品。ちょっと天井だったので暗くて残念ですが・・・

不死鳥?50センチほどの長さがありました。もう、こういう大作になると折り紙では無理なのだそうです。何度も折り続けるけるので、折り紙では弱くて、和紙になるのだそうです。それも大きな和紙。

へえと感心しましたが、帰りがけでしたし、相手が中学生の男の子という微妙な年齢だったので、詳しく尋ねることはできませんでした。

でもね、ジージである元園長先生がとっても嬉しそうに言いました。

「あんな、折り紙は物理学の基礎なんやって!だから、この子もやがて物理学者にならへんかなあ?と思っとるんよ。」って😉

はい、そうですよね。孫はジージの張り合いだもんねえ。乞うご期待!

最近の折り紙って、ホント、アートの世界ですねえ。なんだか、折り紙に関心が湧いてきました。

花畑の世界

コスモス畑満開です。

以前にもお話ししましたが、rosieさんちの近くにはある会社が社会貢献として?やっている花畑があります。(無料開放)

その広い敷地だけではなくて、周りの畑も花畑の雰囲気をかもしだすようにと、花を植えるんです。

秋バージョンです。

 

すごいでしょう?花盛りです。チラッと車からのぞいたら、花畑自体もだいぶん花盛りになってきているようなので、近いうちに入ってみようと思います。

お天気になればね!!

花泥棒さん、現れる😣

ところが、なんと・・・rosieさんが排水管の上を車が通るとまずいのでと、置いた花の植木鉢1個と入り口のミツバチの風車が盗られていました😢

 

そんな高価なものではありませんが、ショック!

この道は不法投棄が多くて、いつもrosieさんは片付けているのですが、ゴミは捨てて花は盗って行くのはだあれ?この道を通る人?! あなたでしょう?

あー、やはり、ここから敷地内だという看板が必要かなあ?それもはっきりわかる洒落た看板が?!盗られても構わないくらいの気持ちでないとやれないなあ😣

と、喜んだり、悔しがったり・・・の1日でした。

では みなさま ごきげんよう。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました