カブトムシに会いたい。早起きして探す。
バナナトラップを作る
この木はコナラの木でしょうか?樹齢何年位になるのか、見上げるばかりです。
この木で念願のカブトムシをゲットしたきわくん!超ご機嫌です。
実は昨夜から別の場所に昆虫ゼリーを大きな木の根元に置き、朝4:30に目覚ましをかけ、まいさんと二人で見に行ったのですが収穫はなし😆・・・rosieさんが仕事に行っている間にいろいろとネットで調べたようです。
それでバナナトラップの作り方を知り、ペットボトルで作りました。中にはバナナを入れて。(rosieさんお気に入りのちょっと高めのバナナ😅)
それを木に吊るすために、森の中へ一歩。カブトムシはクヌギかコナラの木がいいとのこと。どちらもとにかくどんぐりが目安になると・・・そうか!どんぐりか?ならば、あそこだ!
とバナナトラップを吊しに行ったその時、きわくんが叫びました。「あ〜、カブトムシのメスがいる!」・・・慌ててタモ網を取りに走るきわくん。高いところなので、自分ではダメ。ママに任せます。慌てて脚立を取りに走るrosieバーバ。
3人で協力して、カブトムシをゲットしました!朝4:30から起きていた成果だねえ。
あー、これで今夜はぐっすりと眠れるかなあ。
ウシガエルさん、さようなら👋
実は朝からウシガエルさんが遊びにきた?もんで、カゴに入れて眺めていたのです。でもカブトムシさんがやってきたものだから、カゴがいるので、ウシガエルさんは帰してあげることにしました😅
まいさんが言いました。「この子ね、後ろから見て!お尻の穴まで見えるんだよ。」
あらまあ、ウシガエルのお尻の穴なんて見たことがないわ!ほんと!カエルもお尻の穴はおんなじなのねえ。
「まあまあ、お尻の穴まで見せてくれてありがとう!」と挨拶して、ご帰宅願うことに。
カブトムシさんはしばらく滞在予定です。
次の来客はカブトムシの奥さん。すぐに恥ずかしがって土の中にお隠れです。
まいさんがすぐに小枝を拾ってきて、入れてやります。
さてさて・・・明日朝、バナナトラップの成果はどうでしょうか?
ほんとは布で全面覆っているのですが、ちょっとみなさまにバナナを見せようとめくってみました。覆っているのは朝が来ても暗くして、カブトムシが慌てないようにとの配慮です。バナナの匂いがムンムンと。
あ〜、やっぱり明日朝も4:30起きなのかなあ?😅
早速図書館へ行き、カブトムシの本を3冊借りてきました。
楽しい夏休みのはじまりで〜す。
では みなさま ごきげんよう。
コメント