借りぐらしのアリエッティの話

夫くんに、新しい草刈り機が届きました。今度は本格的なものです。

待望の草刈り機 ハンマーナイフモアくん です。

広い畑の草を刈っていくには、あの肩から下げるものでは間に合いません。。。

⬇️は1ヶ月半前に、肩掛けの草刈り機で刈り倒した笹竹の場所。

もうこんなに、笹竹が伸びてきました。

なんと!

早速届いた昨日。

2時間刈っただけで、ご覧の通り(⬇️の写真)

広い畑の一角が、きれいになりました。

やはり、機械は大したものですねぇ。我が家の畑には必要なものです。

夫くんは大喜びです。よかった、よかった。

 

借りぐらしのアリエッティ

おもしろいことに、夫くんが言いました。

「草を刈っていると下からダンゴムシやら、いろんな虫達が出てきて大騒ぎ。枯れた草が茅葺き屋根のようになっていた、せっかくの住処を潰してしまうんだよねぇ。慌てて逃げていくよ。まるで借りぐらしのアリエッティみたいだよ。」って。

なかなかおもしろい表現をするねぇ。〇〇歳の男性とは思えないねぇ(笑)

確かに草むらで暮らしていた、動物や虫達はびっくり仰天!ですよね?

何事かと逃げていきます。

rosieさんが

“置いておいてやりたいけどねぇ。”

と言うと、

「いや、そんな悠長なことは言ってられません。」と。

そりゃ、畑を作る方の身になればね。

まぁ、動物や虫達は広い場所だから、また別の所で住処を作ってもらいましょう。私たちには使いきれませんから。

 

モアで「高刈り」がポイント

でもね。このモア高刈り(土スレスレでなくて5㎝ほど上を刈る)をすると、小動物たちは安全なんですって。

カエルの足だけカットされることもないらしい。(ギョ!)

そして背の高いイネ科の雑草が減って、クローバー、つゆ草など広葉の雑草が増えるのだそうです。(rosieさんは図書館の本で読みました。)

キッズファームにはいいかも?

夫くん、がんばれ〜😄 やっぱり、アリエッティの味方だね!

映画:借りぐらしのアリエッティ(スタジオジブリ)

 

この映画の原作は『床下の小人たち』メアリー・ノートン作(岩波少年文庫)

rosieさんの大好きなシリーズです。

 

ナスに再挑戦!次こそは!

どうしてもうまく育たなかったナスを、植え直しました。

だって、これは7歳の女の子が学校で、昨年は朝顔を植えたプランターで育てたナスなんですって。

ショック!

何で、我が家の畑ではできないの?

これも、もしかしたらあのテントウムシダマシのせいかなぁ?

場所を変えて、再度挑戦しました。

今度こそ、ナスができますようにっと!

場所も変えて二度目のトライです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました