今年も大賀ハスを見てきました。

自然と共に

2000年前のハスの種から始まって・・・

昨年、初めて大賀ハスの花を見て感動!今年は友人の山ちゃんと行ってきました。我が家を6:30出発。なんといってもハスの花は朝が見頃。説明して下さる方も昨年と同じ方で、丁寧で軽い話し方がいい感じ。

表紙の花は開花二日目です。説明を聞いて、なんとなくわかってきました。

今朝の大賀ハスは169輪咲いているのですって。やがては600〜700輪は咲くらしい。千葉市の花となっています。

葉っぱの中央の水滴からはぶくぶくと空気が出ています。プチってしてね。

IMG_9197

やはり、ハスの花って優雅だなあと思いました。

ハスの花びらの形は、陶製のラーメン用蓮華と同じ。日本でのみ散蓮華チリレンゲと呼んで、ハスの名前をつけているそうですが、東南アジアではただのスプーンと呼ぶらしい。

今日は「ハス祭り」の初日なので、大勢の人たちが来られていました。

昨年はなかったのですが、水道ホースとうまく繋げて、葉っぱの周りを切り、水が流れるようにとの展示の仕方も。おもしろい!見えるかなあ?葉っぱの端から流れる水。

Shinちゃんから写真が届いたので、お返しにこの写真を送ったら、「保育園の水遊びのアイデアにいただきます!」と。お〜、幸せな子どもたち!!びっくりするよねえ!!

大賀ハスに会うのが毎年の恒例になりそうです☺️

では みなさま ごきげんよう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました