わらべうたも変わる?お寺の和尚さんの平成バージョン!

先日庭に植えた南高梅、まだ小さいのですがちゃんと花をつけました。ということは実もなるのでしょうか?なったら嬉しいなあ。

わらべうたも変わっていくらしい。びっくりです。

♪お寺の和尚さんがカボチャの種をまきました♪

5歳の女の子でいつもrosieさんのところにやってきては二人で手遊び歌「アルプス一万尺」とかをするのですが、先日、びっくり!

彼女に合わせて「お寺の和尚さんがカボチャの種を蒔きました〜♪」と手を合わせて遊んでいたら、なんとなんと「花が咲いたらじゃんけんぽん!」で終わらないんです。

「お寺の和尚さん(平成バージョン)」童謡・手遊び歌(保育園・幼稚園向け)チョキver

せっせっせーの よいよいよい
お寺の和尚さんが♪
かぼちゃの種を♪
まきました♪
芽が出てふくらんで♪
花が咲いて枯れちゃって♪
忍法使って空飛んで♪
東京タワーにぶつかって♪
雷ゴロゴロ じゃんけんぽん!

<もっとすごくなってる?>2000年度以降🤗

せっせっせーの よいよいよい
お寺の和尚さんが♪
かぼちゃの種を♪
まきました♪
芽が出てふくらんで♪
花が咲いて枯れちゃって♪
忍法使って空飛んで♪
東京タワーにぶつかって♪
救急車に運ばれて♪
おまわりさんに怒られて♪
ぐるぐるぐるぐる じゃんけんぽん♪

なんてことになっているのだそうです🤗

知らなかったなあ。もうびっくりです!子どもに教わるとはこのことだなあ(笑)

元保育園園長のぐるんぱさんに聞いても知らないと言うし、同じく元保育園園長のじゅんこさんに聞いても知らないって?

🌸Hana保育園でも聞いたことなかったし、これって関東で流行ってるバージョン?

🌈虹保育園の若い先生は知っていました😉それとも世代?かなあ😆

はい、みなさん、練習しましょうね。今は令和ですから😄

では みなさま ごきげんよう。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました