我が家の庭には、おたまじゃくし軍団がいます。

rosieの図書室
新しい仲間たち

rosieの住む家の周りは林です。

風の強い日は、木の葉が揺れて風の音が聞こえます。まるでトトロの森だなあと思います。

小さな池があり、7歳の女の子と4歳の男の子がのぞいていました。

呼ばれて一緒に覗いてみると…

たくさんのおたまじゃくしがウジャウジャと集まっていました。

すると女の子がさっと一匹を手ですくって、「この子、かわいーい!」と言いました。

素敵な言葉だなぁと感動しました。

たくさんの中の一匹を、「この子」って呼ぶなんて!

 

『おたまじゃくしの101ちゃん』

女の子は、おたまじゃくし軍団を「630匹いる!」と言っていました。

大人の私なんか、「気持ち悪ーい」と思ってしまいましたが。。。

かこさとしさんの「おたまじゃくしの101ちゃん」(偕成社)を思い出しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました