『よあけ』の絵本の作者のこと

rosieの図書室

『よあけ』の絵本は大事に持っていたけれど

ずっと知らなかったのです。この静かな絵本の作者が歩んだ人生のことを。

『よあけ』 ユリー・シュルヴィッツ 作・画 瀬田貞二訳 (福音館)

子ども文庫の会で教えてもらいました。彼の著作が2年ほど前に日本でも出版になったことを。そして、読んでびっくり・・・

『チャンス はてしない戦争をのがれて』

ユリ・シュルヴィッツ 作  原田勝 訳 (小学館)

彼はポーランド生まれのユダヤ人で、第二次世界大戦時、ナチスドイツによる「ホロコースト」の迫害の中、当時のソ連へ逃れ、各地を転々とせざるを得ませんでした。食べ物にも困る日々、壁や紙の余白に絵を描いて過ごします。

ポーランドに残った親戚はほぼ皆、収容所にて殺されます。その間のことを淡々と語っています。物語のように。そんな大変な幼少期を過ごされたとは・・・

彼は言います。「一家三人が生き延びることができたのは、自分たちの選択とはほとんど関係がない。運命を決めたのは全くの偶然だった。」と・・・

人生とはそうなのかもしれないと思います。

終戦後、作者はアメリカへ渡ります。そして絵本作家になります。そして、彼の絵本が今、世界中の子どもたちの手に渡るのでした。

そして今、長年、『よあけ』の絵本を見てきたrosieさんは彼の人生を知ったのでした。

『よあけ』の絵本をお好きな方はたくさんおられることでしょう。

ぜひ、この『チャンス』の本も手にとって見てください。

では みなさま ごきげんよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました