フジコ・ヘミングさんの絵本

rosieの図書室

みいつけた!

どんぐり保育園は染め物が大好きで、藍も畑で育てています。昨年、もらった藍のタネを蒔いてみたら立派な芽が出てきました。広い畑へ植え替えねば!やはり、昔からあるものって元気なんですね!

先日、ブログのラストに載せた石津ちひろさんの本を調べていたら、なんとフジコ・ヘミングさんとの共著を見つけました。

その絵本はこれ!さすが猫好きのフジコ・ヘミングさん。先日、亡くなられてとても残念です。彼女のラ・カンパネラが大好きでした。コンサートに娘や息子と一緒にいったこともあります。

『ねことワルツを』 フジコ・ヘミング 絵  石津ちひろ 文 (福音館)

詩も猫特集なので、猫好きの方にはオススメです。石津さんの詩もなんだかジーンとしてしまうのです。

台風も雨だけで済みました。なんか最近は自然災害がひどくて心配して、早朝、何度も目覚めました。何しろ早番担当なのでね。遅れるわけにはいかないから。

今朝も能登の様子をテレビで見て、「あ〜、まだまだ仮設住宅を建てている段階なのだ。お年寄りが済み慣れた場所で暮らせないのだ・・・」と胸が痛みました。みなさん、まさかこんな老後の日々になるとは思ってもなかったでしょうに。

今朝もキジが大声で鳴いています。今日は「元気を出せよ!」と言っているように聞こえます。

今日から6月です。

では みなさま ごきげんよう。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました